将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

伊藤(真)五段戦

振り駒で先手になり、雁木模様に急戦を仕掛けました。

迎えた図。先手▲が私です。

自玉も安泰で、好調に攻めていると思ったのですが。

 

 

f:id:toyamayusuke:20171214211800g:plain

 

 

△1二金▲7五角成△4一玉、と粘り強く指されて決定打がつかめませんでした。

この後もリードしている局面が多いものの、粘り強さに欠けた指し手が目立ち、反撃を受けてからは押し切られてしまいました。

 

先週の対局で一つの目標を達成したことで、気持ちが緩んでいたのだと思います。

気をつけていたのですが、我ながら自分の甘さに呆れます。

長年戦ってきた相手にそのことを突きつけられました。痛い敗戦です。

 

技術の他に精神面での成長も必要だと改めて実感しました。もっと自分に厳しくしないといけません。反省です。

これを糧に、年内最終戦へ気を引き締めて向かいます。

 

 

それではまた