将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

日本将棋連盟棋士 遠山雄亮のオフィシャルブログ

藤井聡太四段が対局中&本日18:00~バンキシャにVTR出演します&将棋とAIのインタビュー記事について

竜王戦決勝T佐々木勇気五段-藤井聡太四段戦が対局中です。

藤井四段が前人未到の30連勝に挑んでいますが、現在はピンチと言えそうです。

 

相掛かりから佐々木五段がうまく立ち回ってリードしましたが、藤井四段も反撃に。42手目△2七歩はなるほどの一着でした。

 

f:id:toyamayusuke:20170702160348g:plain

 

やられっぱなしではいかないぞ、という手で、対戦相手からするとプレッシャーを感じます。

いまは佐々木五段が有利ですが、この一手が終盤できいてくるかもしれません。

 

棋譜中継は将棋連盟ライブ中継アプリ

その他観戦方法はこちらから

 

 

この対局の特集で、日本テレビバンキシャ」にVTR出演する予定です。昨日の夜に収録を行いました。

 

www.ntv.co.jp

 

コンピュータ将棋界の有名人との共演で、楽しくかつ勉強になる時間でした。

昨日の番組とはまた違った視点で将棋とAIについてお話しました。どんな内容になるか私もドキドキします。

加藤一二三九段が生出演されるので、VTRを観てどんなコメントをされるのかにも注目しています。

 

 

昨日に続いて、将棋とAIについてのインタビュー記事を再掲します。

いま将棋とAIについて私が考えていることを綺麗にまとめていただきました。

 

hrnabi.com

 

ぜひご覧ください。

 

 

それではまた