将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

日本将棋連盟棋士 遠山雄亮のオフィシャルブログ

明日対局

明日は第11回朝日杯将棋オープン戦<一次予選>1回戦、塚田九段戦です。

 

塚田九段とはよく対局が組まれ、これで6回目の対戦です。

今週は金曜日にも対局があります。いい内容ではずみをつけたいものです。

 

さきほど藤井聡太四段が最多連勝記録更新となる29連勝目をあげました。

日本将棋連盟HPには、羽生三冠、谷川九段、(28連勝の)神谷八段、(師匠の)杉本七段のコメントが並んでいます。

www.shogi.or.jp

 

素晴らしい記録です。おめでとうございます!

一度対戦したいものです。順位戦では対戦が組まれなかったので、他棋戦で当たれるよう頑張ります。

 

今日は訃報もありました。明日の対戦相手塚田九段の師匠でもある、大内九段が亡くなられました。

大内延介九段 訃報ならびに「お別れの会」のお知らせ|将棋ニュース|日本将棋連盟

若い人を応援してくださる大先輩で、私もよく声をかけていただきました。まだまだ将棋界でご活躍いただくべき存在で、とても残念です。

ご冥福をお祈り致します。

 

 

明日は早指し棋戦(持ち時間40分)で、午後からの対局です。

今日は、午前中にTV出演があり、その後は会議や編集長業務などで忙しい一日でした。

その分明日は午前中にしっかり準備をして臨みます。

 

それではまた