将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

青嶋五段戦

振り駒で先手になり、角換わりへ。

▲中住まいvs△右玉、という見慣れぬ格好になりました。

 

端攻めを見せたところで相手が角捨ての強行を仕掛けてきました。

先手▲が私です。

 

 

f:id:toyamayusuke:20170412221903g:plain

 

 

△8八とに対して▲8四角打と飛車道を止めたところ。歩があれば、というところでしたが角で代用しました。

見かけない手と思いながら指しましたが、どうもこの際の好手だったようで、ここでリードを奪いました。

この後8四角が大活躍する展開となり、制勝しました。

 

棋譜はモバイル中継で

bit.ly

 

対右玉戦の参考になる棋譜だと思います。

 

強敵相手に勝利し、2017年度は気分のよいスタートになりました。

新しい取り組みの成果が出た感じもあったので、日々積み重ねて大きな結果につなげていきたいものです。

 

 

それではまた