将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

日経新聞紙上で観戦記掲載中、伝統文化親子将棋教室など近況

日経新聞紙上で、12/12に行われた青嶋五段戦の観戦記が掲載されています。

残念ながら敗局ではありますが、自分の力は出せた納得のいく敗戦でした。

ぜひご覧ください。

 

年明けは4日に初仕事、5日が指し初め式でした。

そこからバタバタと慌ただしく、水曜日に大阪へ行き金曜日に帰京。

 

昨日の土曜日は、4月から月に1回開催している、文化庁委嘱事業である伝統文化親子将棋教室の最終回。33名のお子さん、保護者合わせると70名近い参加でした。

中央区将棋同好会支部の皆様の熱意あふれる運営のおかげで受講生に喜んでもらえたかと思います。

来期開催を望む声も多くあり、文化庁への申請が無事通ることを祈るばかりです。

なお新規受講生の募集も行いますので、ご興味ある方は上記支部HPをご参照ください。

 

今週はわりと緩やかなスケジュールですが、翌週以降は対局あり、プロデューサー関連でも色々あり、順位戦が終わる3月頭までは慌ただしい日々になりそうです。

 

年末年始の休みも順位戦の準備や年賀状に追われていましたし、今期順位戦が終わったらどこかにゆっくり旅行でも行きたいものです。

今日の夕方はTVで相撲を見つつぼんやり計画を立てていました。

 

 

それではまた