将棋棋士遠山雄亮のファニースペース

日本将棋連盟棋士。五段。日本将棋連盟モバイル編集長兼プロデューサー。2015年2月にhttp://chama258.seesaa.net/より引っ越しました。

新将棋アプリ「将棋RPGつめつめロード」

ちょうど1ヶ月前のことですが、日本将棋連盟公認の将棋アプリ、『将棋RPGつめつめロード』が配信開始されました。

私も楽しんでいます!

 

『将棋RPGつめつめロード』配信開始 | お知らせ|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟

 

tumetumelord.com

 

最近よくあるスマホRPGゲームで、詰将棋を解くことで敵を倒していくというもの。

基本的には1手詰みなので、初心者の方でも十分に楽しむことができます。

 

電車に乗ると10人に8人くらいはスマホをいじっていますが、その半分くらいはスマホRPGゲーム(パズドラなど)をやっている感じです。そういった人たちが『将棋RPGつめつめロード』をプレイして将棋を覚えてもらえれば嬉しいです。

 

日本将棋連盟公認アプリは全部で3つあります。

shogiwars.heroz.jp

 

ihat.co.jp

 

この2つと『将棋RPGつめつめロード』です。公認は簡単には出さないので、この3つのアプリは日本将棋連盟が全面的に応援しているアプリと言っても過言ではありません。

 

今秋から将棋映画の公開も続きますし、将棋ファン以外の方に将棋の話題が多く届くはずです。将棋に興味を持った方への入り口として、こうした将棋アプリは貴重です。

電車の中でスマホのゲームをしている人たちの多くが、ゲームアプリの代わりに将棋アプリをプレイするようになれば、将棋普及も一気に加速するはずです。

日本の将来のためにも、ゲームをやるより、将棋をやることで頭を鍛えることは重要だと思います。

当ブログを読んでいてこれから将棋をもっと知りたい、指したい、という皆さんは、ぜひこの3つの日本将棋連盟公認アプリからスタートしてください!

 

 

それではまた