将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

中尾五段戦、千田五段戦

結果から書くと勝ち→負け、でした。

 
午前中は中尾五段と。急戦矢倉に。
仕掛けで強引に主張を通してからは攻めがうるさかったようです。全体的にうまく指せた将棋でした。
 
午後は千田五段と。力戦の相居飛車に。
模様が良さそうでしたが、攻めに使うべき金を守りに使ったことで切れ筋に陥りました。
この固めすぎてしまう感覚は修正を心掛けているだけに、実践出来ず残念です。
 
昨日は対局後に遅い時間まで順位戦の検討に加わりました。来週の自分自身の開幕に向けて、持ち時間の計測方法が変わった対局を体感しました。
1時間ほど終局が前倒しになっており、全局通じて展開が早く感じました。大きな注意点となりそうです。
普通だと終電に間に合う時間に感想戦含めて全て終わります。体の負担は減りそうで、その点は歓迎です。
中継も観戦がしやすい時間帯に山場が来るので、その点も歓迎です。
 
 
昨日は遅い時間の帰宅で、今日は朝早く出発したため移動中に更新しています。今日は盤面は無しです。
 
 
それではまた