将棋棋士遠山雄亮のファニースペース

日本将棋連盟棋士。五段。日本将棋連盟モバイル編集長兼プロデューサー。2015年2月にhttp://chama258.seesaa.net/より引っ越しました。

YouTube

マイナビ女子オープン五番勝負第3局加藤女王(1勝)-室谷女流二段(1勝)戦が5月9日(月)に「You Tube space Tokyo」で行われ、YouTubeで配信されます。

 

第9期マイナビ女子オープン五番勝負第3局を、5月9日12 時~「YouTube Space Tokyo」よりライブ配信 | お知らせ|お知らせ・イベント情報:日本将棋連盟

 

www.youtube.com

 

 

元々YouTubeには日本将棋連盟公式チャンネルがあります。

 

www.youtube.com

このチャンネルでは野月七段と西尾六段が中心となり、主に講座動画を配信しています。将棋ファンの方にはぜひぜひ登録をおススメしたいチャンネルです。

 

今春ご紹介いただいてGoogle社へ伺い、Alpha碁で盛り上がったYouTubeでの生中継を、将棋でも何か出来ないかとYouTubeの担当の方と模索しました。

その中でマイナビ社の協力もあり、日本将棋連盟公式チャンネルでタイトル戦の配信を行うことになり、対局場はYouTubeの協力を得て素敵なスタジオを使わせていただく形になりました。

 

将棋界ではニコ生をはじめ、最近は囲碁・将棋チャンネル社もネット動画を配信しています。今回のことをキッカケに、より多くの将棋ファン、そして将棋を知らなかった人達にまで将棋の動画が広がることを期待しています。

特にYouTubeは海外にも強いので、将棋の海外普及といったところにも期待が集まります。

 

当日は11:30配信開始、12:00対局開始、夕方頃終局、という予定です。

ぜひご視聴ください!

 

 

それではまた