読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠山雄亮のファニースペース

日本将棋連盟棋士。五段。日本将棋連盟モバイル編集長兼プロデューサー。2015年2月にhttp://chama258.seesaa.net/より引っ越しました。

2015年

2015年を簡単に振り返ります。

 

対局面では、残念ながら年間も年度も少しの負け越し。11月の全敗は堪えました。

それでも居飛車も馴染んできて、手応えを掴みつつあります。いくつか強敵から白星をあげられたことは自信になりました。

ここ数年は年明けの成績が振るいません。来年はそういうことのないよう、まずは体調に気を付けて、勉強を積み重ねて良い準備で臨みます。

 

普及面では、新しい試みがいくつかあり、熱意ある方にも多く出会えて、幸運に恵まれた1年でした。来年の展開が色々と楽しみです。

 

モバイル編集長兼プロデューサーという面では、あまり新しいことが打ち出せなかった1年でしたが、いい意味で安定してきたとも言えそうです。

将棋連盟のIT、自分自身というくくりでは力は出せていると思いますが、世間から見ればその力は決して大きくはありません。より力を強くするためにも、もっといい形で外の力をお借りしていきたいです。来年はそこに重点を置いていきたいと考えています。

 

個人的には、自分も家族も健康でこの年末を迎えられたことが何よりでした。

来年は蓄えた力を発揮する1年にしたいものです。

 

皆さまもよいお年をお迎えください。