将棋棋士遠山雄亮のファニースペース

日本将棋連盟棋士。五段。日本将棋連盟モバイル編集長兼プロデューサー。2015年2月にhttp://chama258.seesaa.net/より引っ越しました。

12/20に講座「目指せ初段!~将棋PDCAサイクルを回そう~」開催します!

初段を目指す将棋ファンを対象に、表題の講座を開催します。

12/20(日)遠山雄亮五段 講座「目指せ初段!-将棋PDCAサイクルを回そう-」 | 株式会社ねこまど

 

将棋指導を行う中で、分かりやすい上達法ということで将棋PDCAサイクルを思いつきました。

PDCAサイクル - Wikipedia

将棋PDCAサイクルは下記で定義します。

P=Plan(計画)

D=Do(勉強)

C=Check(実戦)

A=Act(改善)

 

例えば私が居飛車を指し始めた時には

P=序盤の勉強のために棋書を買う

D=棋書を元に定跡を研究

C=ネット将棋や研究会で試す

A=感想戦などを元に、Dで学んだことが出来ているかチェック

という形で将棋PDCAサイクルを回しました。

 

ファンの中ではC(実戦)ばかりという方が多いようですが、この4つのうちどれか1つだけでは上達につながりません。

きちんと将棋PDCAサイクルを回すことが上達の近道となります。

 

それぞれの段階でどういったことを行うのか、具体的なことは講座でお話します。またDの部分は個々人に合うものをお伝えする予定です。

 

おかげさまで残数も残り少ないようなので、ご興味ある方はお早めにお申し込みください。

どうぞよろしくお願いします!

 

 

それではまた