読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠山雄亮のファニースペース

日本将棋連盟棋士。五段。日本将棋連盟モバイル編集長兼プロデューサー。2015年2月にhttp://chama258.seesaa.net/より引っ越しました。

3連休は第3回将棋電王トーナメント!初日に出演します

今日から3日間、最強コンピュータ将棋ソフトを決める戦い、第3回将棋電王トーナメントが行われます。

3日間ともニコ生で中継。

私は初日に立会人を務め、ニコ生にも出演します。

live.nicovideo.jp

 

優勝候補は、昨年準優勝で、今年のコンピュータ将棋選手権ではぶっちぎりの強さを見せたPonanza。

続いて今年の電王戦出場組の大樹の枝(Aprey)、超やねうら王が有力でしょう。

そしてダークホースは電王トーナメント初登場の技巧。floodgate(コンピュータ将棋の対戦サイト)ではPonanzaを破るなど前評判が非常に高く、台風の目となること必至です。

 

人間同士とはまた違った戦いで面白さは別物です。

私自身も楽しみにしている3日間です。

 

なお明日(22日)は将棋の日in倉敷日本将棋連盟モバイルのブースを出店します。そのまま関西地方に滞在して翌日(23日)は大阪職団戦で日本将棋連盟モバイルのブースを出店します。

現地にお越しいただくファンの方はぜひお立ち寄りください!

 

 

それではまた