読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠山雄亮のファニースペース

日本将棋連盟棋士。五段。日本将棋連盟モバイル編集長兼プロデューサー。2015年2月にhttp://chama258.seesaa.net/より引っ越しました。

フランス人将棋体験教室

昨日は毎年恒例の仏人将棋体験教室イベント。今年で7年目を迎えました。

昨年の記事

 

元々は学生の皆さんの国際交流の一貫として始まり、中心メンバーが社会人になっても学生さんを巻き込んで続いています。

フランス人留学生の方に2時間程度将棋を教えるというこの体験教室。フランス人の皆さんはチェスの素養がある上にIQも高い(フランスのエリート大学の学生達)ので、非常に飲み込みが早いです。

 

体験教室では最初に将棋の講義(ルールなど)を行い、その後に実戦。なるべく日本人対フランス人という形式で、国際交流のツールとして将棋を使う形になります。

 

写真を2枚ほど。

 

 

f:id:toyamayusuke:20150705163625j:plain

 

 

奥に見える女性は北尾女流。海外普及といえば、というくらい世界を飛び回っており、この日も大活躍でした。

手前の外国人の女性は、先日女流3級の資格を得たカロリーナ・ステチェンスカさん。今後の将棋海外普及には欠かせない存在となるでしょう。

 

 

f:id:toyamayusuke:20150705163952j:plain

 

 

こちらの日本人は世界に将棋を広める会の皆さん。ずっとこの体験教室のお手伝いをしていただいています。

 

将棋連盟からの応援もあり、参加するフランス人の方には盤駒をプレゼントしています。

会の最後には北尾女流から日本将棋連盟後援の海外将棋対戦サイト81Dojoの紹介もあり、参加者が一人でも多く今後も将棋を楽しんでほしいものです。

 

この日は将棋体験教室を皮切りに、ワークショップ→パーティーと続きます。私は将棋のみの参加でしたが、運営の皆さんのパワーにはいつも驚かされます。

毎年3日間開催があります。私自身は他の仕事との関係で1日しか参加がかなわず残念です。会の成功を祈っています!

 

 

それではまた