将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

遠山プロの対局やお知らせ、将棋界について

コンピュータ将棋選手権

電王トーナメントと並ぶコンピュータ将棋最強決定戦、コンピュータ将棋選手権。この大会も25回を迎えるとのことです。

今日(3日)は一次予選が行われました。

明日(4日)は二次予選、5日に決勝リーグが行われます。

 

私は4・5日と2日間、解説を担当します。

ニコニコ生放送もあり、大盤解説会の模様を中継します。

第25回世界コンピュータ将棋選手権 2次予選 - 2015/05/04 09:15開始 - ニコニコ生放送

第25回世界コンピュータ将棋選手権 決勝リーグ - 2015/05/05 09:30開始 - ニコニコ生放送

 

第25回世界コンピュータ将棋選手権 ライブ中継

こちらはPC中継サイト。年々注目度が上がっており、毎年サイトが重たくなってしまうのですが、今年は対策をしているとのことです。

 

注目ソフトは、電王戦での実績もあるPonanza、Apery、GPS、AWAKEといったところ。電王戦には出てきていませんが、Ponanzaに匹敵する実力を持っているNineDayFever。

昨年はPonanzaが優勝まであと一歩というところでまさかの逆転でした。今年はPonanzaのリベンジなるか。NineDayFeverとの初優勝をかけた争いも楽しみです。

 

 

2・3日に天童で行われた将棋×サッカーイベントは、おかげさまで盛況でした。

blogs.yahoo.co.jp

天童支部のブログより拝借。波戸さんとの飛落ち記念対局は、最後波戸さんが即詰みを逃してしまいました。完全に負け将棋だっただけに、波戸さんは無念だったでしょう。帰りの新幹線で良い詰将棋アプリをお勧めしました(笑)

サッカーはモンテディオ山形横浜Fマリノスに勝利し、これでコラボイベントで2連勝。昨年はイベント時の勝利から勢いが出てJ1昇格を果たしました。今年もここから勢いをつけて残留してほしいものです。

 

将棋×サッカーイベントは7月11日(土)に今度は日産スタジアムで行われる予定です。横浜Fマリノスvsモンテディオ山形は「将棋ダービー」になることも決まりました。それもあって大きなイベントになるかもしれません。期待大です!

 

 

それではまた