将棋棋士遠山雄亮のファニースペース

日本将棋連盟棋士。五段。日本将棋連盟モバイル編集長兼プロデューサー。2015年2月にhttp://chama258.seesaa.net/より引っ越しました。

明日は第4回電王戦第4局

明日は電王戦第4局村山七段-Ponanza戦。

将棋電王戦FINAL 第4局 村山慈明七段 vs ponanza - 2015/04/04 09:30開始 - ニコニコ生放送

棋譜中継は日本将棋連盟モバイル独占中継!

HOME|日本将棋連盟モバイル公式サイト

PV

将棋電王戦FINAL 第4局 村山慈明 七段 vs ponanza ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

今回の電王戦も残り2局。いよいよPonanzaが登場します。

前々回は現役プロ棋士に初めて勝ったソフトとなり、前回は大将としてトップ棋士を撃破。電王戦で大きく飛躍したソフトと言っていいでしょう。

電王トーナメント、電王戦に向けての準備と通して、やはりPonanzaは最強ソフトだということを実感しています。

 

そのPonanzaに後手番となった村山七段。横歩取りで戦うことを明示していて、対コンピュータ戦でのメイン戦略である「序盤激しく、中盤を飛ばして一気に終盤戦へ」という流れに持ち込もうとしています。

研究においては他の追随を許さぬと定評がある村山七段。万全の態勢で臨むことでしょう。

 

この対戦は、ソフトの実力と手番という点で、今までの電王戦史上最も厳しい条件だと思います。その中で村山七段がどう立ち向かうのか、注目しています。

 

対局場は奈良薬師寺。解説会場はたけまるホールです。詳細は下記で。

http://blog.nicovideo.jp/niconews/ni051783.html

解説会場は900人近く収容できるそうです。お近くの皆さん、ぜひ足を運んでください。

私は関西出張で、合間に対局場におじゃまする予定です。

 

 

それではまた