読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

遠山雄亮のファニースペース

日本将棋連盟棋士。五段。日本将棋連盟モバイル編集長兼プロデューサー。2015年2月にhttp://chama258.seesaa.net/より引っ越しました。

リコー杯女流王座戦就位式と小学校指導

昨日は将棋会館で仕事のあと、パレスホテル東京で行われたリコー杯女流王座戦の就位式に行ってきました。

ご招待や一般参加で多くの方が来場されており、私も多くの方とお話できました。

久しぶりの方も多かったのですが、皆さんに前日の対局結果のことを言われ、応援していただいていることを改めて実感。ありがたいことです。

 

囲碁界の方もいらしていて、初めて謝依旻さんとお話を。

囲碁界のスーパースターに一緒だった将棋の女流棋士も緊張していました。若くて気さくな楽しい方でした。

 

写真を撮る暇もなく、あっという間の2時間。素晴らしいパーティーでした!

 

 

今日は午前中、地元の小学校で指導。1年最後の講義で、これでまる6年になりました。

終わりには皆へ認定証を。4級~15級まで実力は様々ですが、今年は今まで以上に皆が楽しそうで嬉しい限り。

で、最後の挨拶をして、こちらはしみじみしていたのですが、子供たちにそんな感情もなく、あっという間に解散(苦笑)まあ元気で何よりというところでしょうか。

 

来週は生徒の数名で大会に参加。皆で目標を決めたのですが、達成できるでしょうか。自分の力が発揮できるよう頑張ってほしいです。

 

 

順位戦から帰宅したのが3時前。寝たのが6時。昨日も出ていたこともあり、小学校から戻ってから長い昼寝。起きたら夕方でした。。

来週はNHK杯の予選もあります。体調に気を付けて過ごしたいものです。

 

 

それではまた