将棋棋士 遠山雄亮のファニースペース

日本将棋連盟棋士 遠山雄亮のオフィシャルブログ

明日対局

明日は第66期王座戦一次予選準決勝、阿部(健)七段戦です。 阿部七段はよく話をする後輩棋士。 山形出身なので天童関連のことや、コンピュータ将棋関連のこと、そしてモバイル事業関連のお手伝いをしてもらうなど、共通項が多いです。 なんとなく対戦も重ね…

田中(寅)九段戦

振り駒で先手になり、相掛かりから定跡を大きく外れた格好に。 図はその序盤戦。先手▲が私です。 後手の格好は3二銀や1五歩という見慣れないもの。対して▲5五角と中空に飛び出しました。 △3四歩と突けない(角がタダ)、△5四歩は突きにくい(飛車を1~…

電王トーナメント開幕!

今日、明日で第5回電王トーナメントが行われます! denou.jp www.nicovideo.jp 私は本日1日目(予選リーグ)の立会人を努めます。 放送の解説は、阿部(光)六段と中村(真)女流のコンビです。 live.nicovideo.jp 2日目の解説は、西尾六段と貞升女流のコ…

札幌での講演&明日対局

明日は第66期王座戦一次予選2回戦、田中(寅)九段戦です。 今日は札幌で講演を行いました。 31st北海道 技術・ビジネス交流会 ビジネスEXPO 人工知能の分野で第一人者の松原先生との対談形式で、楽しくお話ができました。聴講者の皆様にも楽しんでいただけ…

阿部(光)六段戦

後手で相雁木に。順位戦の3戦目、増田(康)四段戦と同じ出だしでした。 やや苦しい中盤戦で粘ったのが功を奏し、逆転。 しかし勝勢の局面でひどい見落としをして混戦に。 深夜の激闘となりました。迎えた図。後手△が私です。 双方1分将棋の中、意を決して…

明日対局

明日は 第76期名人戦・順位戦 C級2組6回戦、阿部(光)六段戦です。 阿部六段との銀河戦が放送されたばかりですが、実際の対局(収録)は約2ヶ月ほど前だったので、連戦ではありません。とはいえかなり短い間隔での再戦です。 ここ最近はやや黒星が増え…

明日10月31日(火)20時~、囲碁将棋チャンネルで銀河戦阿部(光)六段戦放送&予選永瀬六段戦について

明日31日20時~、囲碁・将棋チャンネルで、第26期銀河戦本戦トーナメントAブロック2回戦、阿部(光)六段戦が放送されます。 番組表 | 囲碁・将棋チャンネル 解説は高野秀行六段。奨励会時代からお世話になっている先輩棋士で、どんなお話をされているのか…

10/27(金)BSフジ『四神将棋』に出演します

本日10月27日(金)23:00~23:55、下記番組に出演します。 www.bsfuji.tv 「四神将棋」はこの特番オリジナルの将棋で、4名で対戦します。 先週は若手棋士4名での対戦でしたが、最初に負けそうだった都成四段が、色々な駆け引きの末に生き伸びて、最後はな…

渡辺(正)五段戦

振り駒で先手になり、急戦調の将棋から一段落して駒組みに戻る展開に。 図で大きなチャンスがめぐってきましたが、逃してしまいました。 先手▲が私です。 実戦は▲7四銀とタダ捨てを敢行。△同飛なら▲6五角の両取りが厳しいですし、放置すると▲8三銀成~▲6…

明日対局

明日は第89期棋聖戦一次予選準決勝、渡辺(正)五段戦です。 勝つと午後に予選決勝を戦います。 渡辺五段とは今月上旬にも順位戦を戦ったばかり。 toyamayusuke.hatenablog.com 先日の対戦ではいい内容で勝つことが出来ました。 そのイメージを忘れずに臨ん…

天童子供教室

昨日は日帰りで天童子供教室での指導に行きました。 土曜日のつばさは満席のことが多いのですが、この日はそこまでではなく。 東京~天童は場合によっては3時間以上かかるのですが、この新幹線は2時間40分ほどで到着し、どちらもラッキーでした。 天童は7…

10/20(金)BSフジ『四神将棋』に出演します

明日10月20日(金)23:00~23:55、下記番組に出演します。 www.bsfuji.tv 「四神将棋」はこの特番オリジナルの将棋で、4名で対戦します。 先週は女流棋士4名での対戦でしたが、普通の将棋よりも駆け引き要素が多く、対局中の一言一言が勝負に影響していま…

丸山九段戦

振り駒で後手になり、▲矢倉△雁木の対抗形に。 ずっと均衡のとれた戦いで、リードを奪うチャンスもありましたが生かせず、双方秒読みの終盤戦でミスをして転落。 敗勢でしたが、粘って混戦模様に。 迎えた図。後手△が私です。 入玉模様を止めようと▲4九桂と…

10/13(金)BSフジ『四神将棋』に出演します

予約投稿です。明日10月13日(金)23:00~23:55、下記番組に出演します。 www.bsfuji.tv 「四神将棋」はこの特番オリジナルの将棋で、4名で対戦します。 普通の将棋よりも対人の駆け引き要素が多く、また四神将棋ならではの手筋も沢山あります。 収録の合間…

明日対局

明日は第59期王位戦<予選>2回戦、丸山九段戦です。 丸山九段とは初対戦。棋士生活も13年目となり、B級1組以上で対戦していない棋士も少なくなりましたが、その一人です。 丸山九段が初めて名人位を獲得された際、記録係を務めたことを今でも覚えています…

渡辺(正)五段戦

先手で相掛かりになり、仕掛けでリードを奪ったものの、頑強な抵抗にあって混戦に。 図での強打で混戦を抜け出しました。 先手▲が私です。 圭=成桂 ▲3三桂成と桂を取ったのに対し、△4六歩と飛車を取られました。 ▲4三成桂と駒損を解消するような手では△…

明日対局

明日は 第76期名人戦・順位戦 C級2組5回戦、渡辺正五段戦です。 渡辺五段とは久しぶりの対戦です。 前局で連勝が止まってしまいましたが、またいい流れを作れるよう、いい内容の将棋を指したいものです。 順位戦は日本将棋連盟モバイルと名人戦棋譜速報で…

門倉五段戦

振り駒で後手になり、相手の速攻を雁木模様で受け止める展開に。 図の受け方は、手元のデータベースでも例が無く、非常に珍しいものでした。 後手△が私です。 ▲2六飛に△3三金と上がったところ。珍しい格好ではありますが、こうした攻めにはこう受けようと…

明日対局

明日は第3期叡王戦五段予選2回戦、門倉五段戦です。 14時からの対局です。勝つと19時から予選準決勝を戦います。 門倉五段とは8月に続いての対戦。その時は序盤で失敗したので、まずはそこを気をつけたいです。 連勝が続いており、いい流れを切らさぬよう…

大相撲 千秋楽観戦

今日は趣味について。昨日、両国国技館で大相撲千秋楽を観戦してきました。 国技館での大相撲観戦は、かれこれ10回以上。 それでも千秋楽はなかなかチケットが取れず、今回が初めてでした。 国技館では相撲を観るだけではなく、ちゃんこを食べたりLINEのプレ…

髙崎六段戦

振り駒で後手になり、先手中飛車を急戦策で迎え撃ちました。 前例の少ない将棋で苦労しながら進めました。 迎えた図は中盤戦。さばかれたようですが、次の手が狙いの一着でした。 後手△が私です。 ここで△6九銀が異筋の好手。▲7九金△8七飛成として次の△7…

明日対局

明日は第66期王座戦一次予選1回戦、髙崎六段戦です。 髙崎六段は同じ三段リーグで昇段した、いわゆる同期です。 今回は今年2月のNHK杯予選以来の対戦となります。 toyamayusuke.hatenablog.com ここからしばらく、対局が続きます。 いい流れを切らさぬよう…

杉本和四段戦

先手で、先月の対戦と先後を入れ替えて似たような出だしから、相穴熊へ。 中盤、相手の猛攻を凌いで優勢になりましたが、当然の一着を指さなかったことで混戦に。 図は最終盤。△7二金引と詰めろを受けたところ。 銀を渡すと先手玉に詰みが生じます。ヒヤリ…

明日対局

明日は第76期名人戦・順位戦 C級2組4回戦、杉本和四段戦です。 新四段との対戦です。 杉本四段とは前月にも対戦がありました。 toyamayusuke.hatenablog.com 8月22日の対局から今日までの約2週間はかなり慌ただしい日々でしたが、その中でいい準備が出…

インタビュー記事 -モバイルの活用で将棋人口は増えましたか?ー ーなぜ将棋ソフトに負けると悔しいんでしょう? 現役プロ棋士遠山五段に聞くデジタル化ー

インタビュー記事の振り返り特集もこれでいったん区切りとします。 2016年9月7日に掲載されました。 前編、後編に分かれています。 前編 itpro.nikkeibp.co.jp 後編 itpro.nikkeibp.co.jp IT系の媒体でのインタビューということで、IT・Web・AIといったこと…

イベント、メディア情報 ー「トッププログラマーが語る人工知能:真鍋大度 & 山本一成」トークイベントー

コーディネートと司会を務めたイベントです。 「Apple Store, Ginza」で2015年4月2日に行われました。 イベントレポートと共に、iTunesのPodcastで動画視聴が可能です。 www.shogi.or.jp 真鍋大度さんは情熱大陸で特集されたことで一躍有名になり、リオデジ…

インタビュー記事 -見聞伝インタビュー・遠山雄亮さん(将棋棋士)ー

夏休みの特別企画(?)として、インタビュー記事をご紹介しています。 今回の記事は2013年9月に掲載されたちょっと古いものですが、修行時代のことを話しているものは珍しいので取り上げました。 kenbunden.net 4年前なので情報としては古いのですが、奨励…

インタビュー記事 ーコンピューターが人間を超えた世界はどうなる? プロ棋士・遠山雄亮五段に聞く、AIとの付き合い方ー

このインタビュー記事はとてもよくまとめていただき、お気に入りの記事です。 2017年6月27日に公開され、多くの反響をいただきました。 hrnabi.com 将棋におけるコンピュータ将棋との付き合い方から、今後の社会における人間とAIの付き合い方を考えるという…

ニコ生出演動画 -叡王戦・電王戦をもっと楽しくみるための将棋講座ー

今回はニコ生に出演した動画の紹介です。 2016年9月8日に放送されました。1時間30分程度です。 タイムシフトでいつでも閲覧が可能です。 live.nicovideo.jp ニコ生を運営するドワンゴ社が主催する叡王戦と電王戦を中心に、将棋界のことを紹介する番組です。…

門倉五段戦、青嶋五段戦

2局とも角交換振り飛車と対峙し、結果は連勝でした。 門倉五段戦は振り駒で先手になり、序盤から馬を作り合う大乱戦に。 序盤で一失あって苦しい将棋でしたが、粘って混戦に。 図は最終盤。銀打ちに、玉を上がるか引くか、秒読みの中で2択を迫られました。…