
将棋棋士遠山雄亮のファニースペース

日本将棋連盟棋士。五段。日本将棋連盟モバイル編集長兼プロデューサー。2015年2月にhttp://chama258.seesaa.net/より引っ越しました。

NHK杯予選(梶浦四段戦、高崎六段戦)

NHK杯予選の結果が発表されたので簡単に振り返ります。

第67回NHK杯戦 <予 選>

私は17ブロックでした。

 

1回戦は梶浦四段戦。今期3度目の対戦でした。よく当たるものです。振り駒で後手に。

居飛車党の梶浦四段に中飛車を採用され、意表をつかれました。

2~3年前なら中飛車側が必ず私でしたが、本局は居飛車側です。

苦しい将棋を粘って迎えた図。後手△が私です。

 

 

f:id:toyamayusuke:20170330090057g:plain

 

 

いま▲5八銀と引いたところ。ここで△3五歩が飛車にカツを入れる好手で好転を感じました。以下は△5九角の飛車取りと組み合わせて3筋に戦力を集中させて攻めきりました。

 

 

2回戦は高崎六段戦。同期昇段の高崎六段とは久しぶりの対戦でした。こちらは通算で3局目。

再び後手になり、石田流を迎え撃つ格好に。

自陣角を打って迎えた図。後手△が私です。

 

 

f:id:toyamayusuke:20170330090112g:plain

 

 

ここで△7四歩と取ったのが敗着とも言える手。△6四歩と強気にいけば有望でした。▲同銀△8七角成▲7三歩成・・・という流れになれば陣形差が生きます。

実戦は穏やかな流れになって自陣角が働きを失いました。

以下はいいところ無く敗戦。

 

結果は1勝1敗でした。近年なかなか予選を突破できません。

また来年度こそは本戦出場を果たしたいものです。

 

明日は今期を振り返る予定です。

 

 

それではまた

明日は女流棋士の知と美が開催。3月のライオンコラボや将棋チョコレートなど充実の内容です!

明日、紀伊國屋ホール紀伊國屋書店本店、新宿駅徒歩3分)で、19時から第6回「将棋対局~女流棋士の知と美~が開催されます。

 

www.shogi.or.jp

 

今回は3月のライオンとコラボし、『3月のライオンスペシャトークショーや複製原画展を行います。BUMP OF CHICKENのサイン入りポスターも展示します。

 

またいままで以上に物販が豪華になります。

話題の将棋チョコレートは、3月のライオンコラボチョコレートも販売します。

www.shogi.or.jp

 

f:id:toyamayusuke:20161219223143j:plain

 

また紀伊茶屋では、白玉ぜんざいや知覧茶の販売もあります。お仕事帰りでお腹が空いていらしたら、まずはこちらで小腹を満たしてください!

 

f:id:toyamayusuke:20170327215711j:plain

 

そして帰りにはお土産も。協賛いただいているOisix社のジュースを飲んで喉を潤してください。女性のお客様にはエトヴォス社より素敵なお土産もあります!

 

今回はいままでにないほど充実した内容になりました。

主催いただいている紀伊國屋書店、協賛の囲碁将棋チャンネル社と白泉社のお力添えは大きいものがありました。

そして運営側に心強い味方に加わっていただいたことも大きな出来事でした。イベントを取り仕切るプロに入っていただいたことで、これだけの内容になったと思います。

 

場所も変わったことで気分一新、新しい試みを詰め込んだ「女流棋士の知と美」。当日券もありますので、お越しいただければ嬉しいです。プロデューサーとして私も脇役で登場します。

ご来場のほど、よろしくお願いいたします!

 

 

それではまた

先崎九段戦

振り駒で先手になり、相手の陽動振り飛車から乱戦に。

こちらが一方的に竜を作るも、相手の持ち飛車も大きく互角の展開が続きました。

迎えた図。先手▲が私です。

珍妙なところに竜がいますが、誤植ではありません。△4五桂と攻め込んできたところ。

 

 

f:id:toyamayusuke:20170316102818g:plain

 

 

ここでノータイムで▲6七竜と引いたのがひどい手でした。

すかさず△9三桂と活用されてしびれました。こういう展開になると持ち飛車が生きてきます。

以下はいいところなし。

 

代えて▲5八金左と辛抱していれば互角でした。

 

 

これで今期の対局は終了です。1年のまとめは、NHK杯予選の結果が一般公開されてからにします。

それにしても今月の連敗は堪えました。この悔しさは来期への糧にします。

 

 

それではまた

明日対局

明日は第30期竜王戦 4組ランキング戦2回戦、先崎九段戦です。

 

竜王戦はここ数年2回戦が壁になっています。

なんとかその壁を突破したいものです。

 

今期の最終戦になります。

いい内容で締めくくりたいものです。

 

この対局はモバイル中継があります。

www.shogi.or.jp

明日は王将戦第6局2日目郷田王将(2勝)-久保九段(3勝)戦も中継されるので、そちらと合わせてご覧ください。

 

それではまた

天童

昨日は天童の子供教室での指導。年に2回おじゃましています。

せっかく天童に行ったので、前日入りしてゆっくり温泉に入ってきました!

 

www.takinoyu.com

 

タイトル戦も行われる名旅館に宿泊。いい宿に泊まると温泉の効用も上がるような気がします。

天童での宿泊は大体こちらなのですが、なかなかゆっくり温泉や料理を楽しむ暇がないので、今回はとても貴重な機会でした。

 

 

f:id:toyamayusuke:20170310171908j:plain

 

f:id:toyamayusuke:20170310190401j:plain

 

f:id:toyamayusuke:20170310171918j:plain

 

 

天童でお世話になった皆様、ありがとうございました!
年度末まで慌ただしい日々になりそうですが、パワーをもらえました。

天童では4月22・23日に人間将棋が行われます。

今回は棋士の出演も、そしてゲストが神木隆之介さんと、非常に豪華です!
昨日の「3月のライオン」がちょうど人間将棋のことでしたね。

 

 

www.ikechang.com

 

たくさんの方に天童を訪れていただきたいものです。

こま八くんが皆さんの来童を待っています。

 

f:id:toyamayusuke:20170310170456j:plain

 

 

それではまた